Home » エクセルマクロ・Excel VBAの使い方 » マクロボタンの絵柄を変更する

対象:Excel

マクロ機能はWordでもPowerPointでも使えますが、最も利用されているのはExcelでしょう。
メニュー[ツール]−[マクロ]−[新しいマクロの記録]をクリックして、マクロの自動登録機能で勝手にマクロが作れてしまうことから興味を持ち、徐々にVBAを勉強していくというのが多くの人が辿る道です。

作ったマクロを利用するにはいろいろな方法があります。
[マクロ]ダイアログから実行する、ショートカットキーを割り当てておく、図形オブジェクトをクリックしたら呼び出されるようにする、メニューに追加する、シート上のボタンに登録するなど。

その一つに、ツールバーにボタンを追加し、クリックするとマクロが実行できるようにするという方法があります。

[スポンサードリンク]

ツールバーをカスタマイズするのと同じ要領で、[ユーザー設定]ダイアログ−[コマンド]タブ−[分類]欄で「マクロ」を選択し、[コマンド]欄から「ユーザー設定ボタン」をツールバー上にドラッグアンドドロップすればボタンができます。このボタンにマクロを登録するわけです。

このマクロのユーザー設定ボタンですが、Excelでは黄色いフェイスマーク(ニコちゃんマーク?)になっていますが、この絵柄は変更できないと思っている方もいらっしゃるようです。

▼操作手順:ツールバーのボタンの絵柄を変更する
[ユーザー設定]ダイアログが表示された状態で、ツールバーのボタン上で右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[ボタンイメージの変更]をポイントし、表示されたサブメニューからイメージを選択

上記の操作でフェイスマーク以外の絵柄が用意されていることがわかります。

また通常のボタン画像をコピーして、利用することもできます。

▼操作手順:ボタンイメージをコピーして利用する
[ユーザー設定]ダイアログが表示された状態で、コピーしたいツールバーのボタン上で右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[ボタンイメージのコピー]をクリック
 ↓
ボタンイメージを変更したいツールバーのボタン上で右クリックし、ショートカットメニュー[ボタンイメージの貼り付け]をクリック

この操作をした後に、やはりツールバーのボタン上で右クリックして表示される[ボタンイメージの編集]を選択すれば[ボタンエディタ]が起動するので、独自のボタンを作ることもできます。

[スポンサードリンク]

Home » エクセルマクロ・Excel VBAの使い方 » マクロボタンの絵柄を変更する

「エクセルマクロ・Excel VBAの使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.