Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 丁度良い3時間で、エクセルマクロの基礎の基礎から。ただし、話のスピードは速い

丁度良い3時間で、エクセルマクロの基礎の基礎から。ただし、話のスピードは速い

10月30日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を、東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしたところ、熱気の感じられる回答をお寄せいただきました。Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただいています。

・よかった点
 - 基礎の基礎から説明してもらえた
 - 進行方向がよかった
  →説明中に疑問に思うことが、次の説明内容だったりした
 - 会場が人数にぴったりな広さだった
 - お水を用意していただいたこと
 - 1日の研修時間として3時間はちょうどよかった
 - 午前中の研修は頭が集中できてよいと思った
 - 休憩時間のタイミングがちょうどよかった
 - ポチッとしやすい料金設定だった

・不満に感じた点
 - 話すスピードが早かった
 - 後半は作業時間が少なかった
  →頭の中で必死にマクロを組み立て続けた
   手を動かすと思考リズムが変わっていいのかなと思う
 - 3時間1日だけは短く感じた、あと1日あるとうれしかった
[スポンサードリンク]

よかった点・不満に感じた点を、細かく具体的にあげていただき、本当にありがたく思います。

あげていただいた内容を拝見すると、講座の内容&構成についてご指摘いただいている部分と、講座の運営に関してよかった点をあげていただいている部分があります。

★講座の内容&構成について

講座の構成については
「説明中に疑問に思うことが、次の説明内容だったりした」
と評価していただいているのが、講師冥利につきます。

書籍などでも学習可能な内容を、わざわざセミナー・講座を受講していただくためには、講座の流れをしっかり作っておくことが必須です。今回の『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』は、講座作成者としては、かなり自信を持った流れになっています。

それをご評価いただき、本当にうれしいです。

その一方、全体のペース配分でやや上手くいかなかった点があるのも事実で、後半に手を動かしていただくワークの時間が少なくなり、話すペースも普段以上に速くなっていたというのは、反省しています。改善します。

★講座の運営について
自分が何かの講座・セミナーを受講する側になったときに、快と感じるものはできるだけ取り入れていこうと思っていました。そういった部分をいろいろ評価していただけて嬉しく感じます。

ご回答いただき、本当にありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 丁度良い3時間で、エクセルマクロの基礎の基礎から。ただし、話のスピードは速い

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.