Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロをもっと操作したかったが、内容的には満足

マクロをもっと操作したかったが、内容的には満足

11月23日(水・勤労感謝の日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、7名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

内容的には満足でしたが講習会自体を四時間にして実際にデータを使ってマクロを操作してみたかったです。

続編の講習会に参加させていただくとしたら今日の内容を復習してある程度理解していかないと厳しいものがあると思いました。
[スポンサードリンク]

講座の内容とボリュームのバランスは、なかなかむずかしいところです。

個人差はありますが、3時間を超えると集中力の落ちる方が急激に増えると体感しているため、現在は3時間であの内容とさせていただいております。

ただし、本当に、マクロを習得していただくためには、実際に操作していただく時間が、もっともっと必要なこともわかっておりますので、今後何らかの方法で実習をしていただけるような仕組みを考えて参ります。

Excelマクロ入門講座の続編については、入門の内容を理解してらっしゃるということが前提となります。

入門の内容であやふやな部分を残したまま続編を受講していただいても、大切な時間とお金が無駄となってしまいますので、募集をはじめるときには、そのことを強調させていただきます。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » マクロをもっと操作したかったが、内容的には満足

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.