Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 他の受講者からの質問も大変参考になった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
期待通り、私のようなVBAに興味があるだけの初心者にも、これからも勉強を続けていけそうな手引きとなる講座だったと感じております。やはり実際の講座ですと、本やネットと違って、つまずいたところをすぐ聞いて解決し、先に進めることができてよかったです。また、いっしょに受講されている方の質問、回答が、自分では気付かなかったことを気付かせてくれて、なるほどと思い、大変参考になりました。
[スポンサードリンク]

「本やネットと違って、つまずいたところをすぐ聞いて解決し、先に進めることができてよかったです」
と感じていただき、良かったです。

同じ言語学習である外国語の学習と比較すると、プログラミング学習のほうが、文法など座学で習得すべきことは圧倒的に少なくて済みます。しかし自分でアウトプットする段階では、プログラミング学習の場合では、相手がコンピュータであることによる壁が入門者の前に立ちはだかります。

例えば、
 「.」と「,」を間違えてしまう
 必要なスペースの入力を忘れてしまう
といった本当に小さなミスが、入門者の前に立ちはだかる壁になったりします。

独学でExcelマクロを習得しようとした入門者の場合、このようなちょっとしたミスによって先に進めなくなり、挫折してしまう方もいらっしゃいます。

ご指摘いただいたとおり、こういった部分をすぐに解決できるのが、リアルタイム講座を受講いただくのメリットの一つでしょう。

「いっしょに受講されている方の質問、回答が、自分では気付かなかったことを気付かせてくれて、なるほどと思い、大変参考になりました。」
というコメントもありがとうございます。

他に受講者がいるというのは、集合教室型講座の大きなメリットの一つです。

テキストに従った講座の大きな流れだけよりも、他の方からの質問によって生じる小さなお話しが存在するほうが、より刺激を受け、記憶にも残りやすいはずです。

是非この講座の受講をキッカケにしてExcelマクロの学習を続けてください。

講座の受講とアンケートへのご協力ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 他の受講者からの質問も大変参考になった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.