Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 質問しやすい雰囲気のVBAセミナーだった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
応募時の想定通り、受講者の理解度を見ながら丁寧に進めていただけたので、消化不良にならなかった点が良かったと思います。また、先生のキャラ的なところかもしれませんが、質問がし易い雰囲気のあるセミナーだったと思います。
時間の制約上、致し方ないところかと思いますが、もう少し演習の時間をとっていただけると更に理解度が増したような気がします。
[スポンサードリンク]

Excelマクロに限らず、何らかの学習を支援するコンテンツの提供方法には、さまざまなものがあります。

書籍だったり、動画だったり、対面形式の集合教室だったり。

対面形式の良さというのは、その場で疑問点を解決できる、講師が受講者の理解具合を察知してリアルタイムに内容を変更できる、といった点にあります。

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』
は、ある内容について解説したあとに、受講者の方がその発展的な疑問をできるだけ持っていただけることを考慮した構成になっています。(自分が疑問を感じたことでないと人はなかなか学習できないものですから)

この意味で、
「質問がし易い雰囲気のあるセミナーだった」
と感じていただけたのは、本当に良かったと感じます。

「時間の制約上、致し方ないところかと思いますが、もう少し演習の時間をとっていただけると更に理解度が増したような気がします。」
とご指摘いただいたのは、仰るとおりです。

本当は講座の中で、受講者の方にもっともっとコードを書いていただきたいのですが、時間の制約から厳しいのが現実です。

そこで、私が主催している『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』では、講座終了後に私のほうからマクロ作成の課題をお出しするという形で1か月間のサポート期間を設けています。

是非、課題に取り組んでいただきながら、疑問が出てきたときはメールでご質問ください。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 質問しやすい雰囲気のVBAセミナーだった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.