Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 全体像が体系だって理解できた

8月5日(日)に 『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京竹橋のちよだプラットフォームスクウェアで開催し、6名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

【良かった点】

①内容をツリー上にまとめてあることから全体像が体系だって理解できた。
②あくまで「ビジネスに活用する」という目的であり、「プログラマー養成」ではない割り切った内容で実務に直結する内容であった。
③人数が程よく質問もしやすかった。
④手を動かして実際にやってみることができる点、またそれを促進するためにあらかじめサンプルのデータ、およびコードがあったのが便利であった。

【改善点】

最後はやはり駆け足になったため、複数のシートをまとめるコードをもう少しじっくり手を動かして実践してみたかった。
[スポンサードリンク]

参加される皆さんからいただくご質問が、最近かなり増えてきたこともあって、4時間という講座時間ではコードを入力していただく時間が不足しがちなのは、認めざるを得ない事実です。申し訳ございません。

講座の時間が長くなると集中力が落ちがちなため、講座全体の時間を長くすることを躊躇していましたが、8/26(日)の講座は5時間にして、コードを入力していただく時間や、ステップ実行しながら動きを確認していただく時間を増やして開催いたします。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 全体像が体系だって理解できた

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.