Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » スピーディーでありながら、丁寧な講義

12月11日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、4名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

3時間があっという間に駆け抜けていっていたような気がする講座でした。

良かった点
はきはきした口調で、スピーディーでありながら、押えるべき個所はしっかりと丁寧な講義をしてくれていました。
質問もしやすい雰囲気でした。
人数はちょうど良かったと思います。

不満な点
特に思い当りませんが、もう少し時間にゆとりが欲しく感じました。
ただ、あの内容のまま、4時間以上となると、受講生の集中力が途切れてしまうかもしれませんね。
[スポンサードリンク]

少人数で受講いただくメリットを考えて、今回は、従来よりも小さな部屋で開催させていただきました。

「質問もしやすい雰囲気でした。」
「人数はちょうど良かったと思います。」
と回答いただいたことから、部屋の変更が間違っていなかったと実感しています。

講師の側からは、受講いただいている方の表情などがよく見え、理解具合などが、より感じやすかったのは間違いありません。

みなさんの表情などから説明にメリハリをつけられたことが、
「スピーディーでありながら、押えるべき個所はしっかりと丁寧な」
というご評価につながったのかもしれません。

講座全体の時間については私も認識しており、2012年1月に4時間バージョンで実施させていただき、みなさんの反応を伺ってみます。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » スピーディーでありながら、丁寧な講義

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.