Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 講座を受けてVBA入門書に書かれていたことを納得

講座を受けてVBA入門書に書かれていたことを納得

12月11日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、4名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしました。アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

時間、受講者人数、講座内容のバランスが良いと思いました。
講義を聞いていてVBA入門書に書かれていた事はこういうことだったのかと納得していました。
今後はなんとか自分でマクロを作ってEXCELをもっと活用します。

ありがとうございました。
[スポンサードリンク]

市販の書籍というは、ある程度のボリュームにしないと、出版社内部の企画が通らないものなのでしょう。

現在、一般に流通しているVBA入門書籍は、どれも結構なボリュームがあります。

VBAやプログラミングについての知識をあまり持ってらっしゃらない方が読もうとしたときに、結構なボリュームであること自体が一つのハードルになってしまっていると考えています。

ボリュームがあるために、最初の一歩、そして二歩目をどう踏み出せばいいのかも、今一つわかりにくくなっています。

そのことがこの講座を作ろうと考えたキッカケの一つです。

「講義を聞いていてVBA入門書に書かれていた事はこういうことだったのかと納得していました。」
と書いていただいたことから、私の考えていた、
『VBA書籍を読んであきらめた方に向けた講座』
という目的は達成できているのかなと感じています。

この講座は、最初のキッカケです。
「今後はなんとか自分でマクロを作ってEXCELをもっと活用します。」
と書いていただいているとおり、是非、ご自分の手で、実際に役立つマクロ・ツールを作っていただき、よりExcelを活用してください。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 講座を受けてVBA入門書に書かれていたことを納得

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.