Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数制で質問等聞きやすかった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
少数参加であったので、質問等聞きやすかったと思います。
後日の課題等のサポートが講座後忘れないうちに行えるので助かります。
[スポンサードリンク]

Excelマクロを学習する手段は、書籍や動画などいろいろとあります。
多様な学習手段がある中で、おそらく一番面倒な、リアルタイムの集合教室スタイルで学習するメリットは、疑問があったときにすぐ質問できるという点にあるはずです。

(マクロを作り始めたばかりの頃は、「.」と「,」の打ち間違い、「.」を入力する位置を間違えたり、必要なスペースが抜けているといったミスを連発させてしまいます。そして、誰にも質問しないで自分でそのミスを見つけることは、初めの頃は簡単ではないため、挫折してしまう方も少なくありません。)

この、すぐに質問できるメリットを活かすには、同時に受講される方は多すぎてはいけないと私は考えています。
「少数参加であったので、質問等聞きやすかった」
と、そのメリットをご評価いただけたようで、良かったと思っています。

マクロの学習も語学学習の一種ですから、誰に習っても、習っただけでは書けるようにはなりません。自分で書くトレーニングを積み重ねていくしかありません。

是非、私からお送りするフォローアップ課題も利用しつつ、お仕事を少しでも楽にしてくれるマクロを書いてみてください。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 少人数制で質問等聞きやすかった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.