Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » VBA独学派の人も、3時間の無駄のない講座で書籍の理解がスムーズに

VBA独学派の人も、3時間の無駄のない講座で書籍の理解がスムーズに

11月5日(土)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしたところ、複数の方から熱気の感じられる回答をお寄せいただきました。Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

3時間でここまで色々なことを学べる機会はなかなかないと思います。
実際にマクロを作っていくと、マクロ記録から編集することは多くないと感じています。
その点でも書籍ではマクロ記録→編集という流れが多い中、すぐに入力に入るなど3時間を無駄なく使い、ポイントが絞られていて良い思いました。

マクロ記録を進めながらエディタを見ていく、ということはしたことがなかったので、ぜひしてみたいと思っています。

マクロを独学で勉強しようとしている方も、最初にこの講座を受講しておくことで書籍の内容が頭に入るスピードがだいぶ変わってくると思います。

どうもありがとうございました。
[スポンサードリンク]

ご指摘のとおり、Excelマクロ関連の入門書籍では、マクロ記録機能から開始するタイプのものが少なくありません。

それに対する疑問がこの講座を作った要因の一つです。そこをご評価いただけたのはとても嬉しいです!

マクロの勉強をマクロ記録から開始することには疑問を感じていますが、マクロ記録機能を、VBAのコードを書くときのヒントを得るためのものと割り切ると、使えるツールでもあります。
マクロ記録しながらエディタを見るのも是非お試しください。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » VBA独学派の人も、3時間の無駄のない講座で書籍の理解がスムーズに

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.