Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » ぎっしり、内容的にすごく濃い3時間

10月30日(日)に 『3時間で学ぶビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』 を東京・竹橋で開催し、5名の方にご参加いただきました。

講座終了後に、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしたところ、複数の方から熱気の感じられる回答をお寄せいただきました。Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
(私的には)ぎっしり、内容的にすごく濃い3時間でした。
これまで、VBAのイロハもわからない状態で、習うより慣れろ形式で、文字とおり「我流」でマクロ機能をつかっていたので、教えていただいたショートカットも即使えてすごく勉強になりました。
いままでよくわからないけれどとりあえず動くからま、いいかで流用していたコードとかの意味も、なんとかこれまでよりは理解できそうです。
これまで信号無視して三輪車のりまわしていた状態から、とりあえず最低限の交通標識と信号を守ってお使いに出られそうです。(まだまだ、いきなり車道にとびだしそうではありますが....)本当にわかりやすい講義ありがとうございました。
[スポンサードリンク]

日本人が大人になってから英語の勉強をするときに、どこかの段階で、英文法の勉強をすることはとても有意義なことだと思っています。

Excel VBA・Excelマクロを使う場合も、多少の投資をして、どこかで文法的な学習をするほうが、時間というもっとも限られた資源を無駄にすることが減ると考えています。

今回の受講をきっかけに、これまで流用してこられたVBAコードの意味を理解して、無駄なコードは徐々に削除したり、書き換えたりなさっていくといいのではないでしょうか。

アンケートへのご回答、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » ぎっしり、内容的にすごく濃い3時間

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.