Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 初めてVBAを学ぶにはよいが1日では短い

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。

良かった点
Excel VBAはやはりFace to Faceで学ばないと難しいと思いました。
その点、この講座は初めてVBAを学ぶにはちょうどよいのかと感じます。

より良くするには
時間が1日では、短い気がします。しかし、初心者には、1.5日とか2日にするときついかも知れません。
[スポンサードリンク]

「時間が1日では、短い気がします。しかし、初心者には、1.5日とか2日にするときついかも知れません。」
との率直なご意見をありがとうございます!

プログラミングをまったく経験したことのない方の場合、本当は2日くらいかけるほうがいいということは、私も感じています。

ですが、そうすると受講料・受講時間というコストがどうしても上がってしまいます。

それを避けるために、私が主催している『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』では受講対象者を
・キーボードからアルファベットの入力が苦労なく行える方
・Excelのワークシート上でIF関数を利用した数式を作れる方
に限定しているわけです。

普段お使いのパソコンを持ってきていただくことで、パソコンの操作に手間取るというリスクを減らしています。

また、講座終了後には1か月間、私のほうからマクロ作成の課題をお出しするという形でサポートをさせていただいています。

どんな学習でも、学習を継続すること自体が難関の一つです。
この難関を突破していただくために、私のほうから週に2回のマクロ作成の課題をお送りして、一週間のうち何回かはExcelマクロのことを考えていただく時間を作っていただくようにしています。

このような方法をとることで、講座自体は1日で終了して、受講料・受講時間のコストが上がらないようにしています。

是非課題にも取り組みながら、少しでもいいのでExcelマクロを作ろうとしてみてください。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 初めてVBAを学ぶにはよいが1日では短い

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.