Home » ネット関連のネタ » レンタルサーバー・ロリポップについて

レンタルサーバー・ロリポップについて

このサイトは、『初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。』という、ロリポップ!レンタルサーバーを利用させていただいていますが、契約してから2ヶ月が経過しました。

利用させていただいた印象を記録しておきます。

[スポンサードリンク]

●引越し前のこと

以前のレンタルサーバーの契約をしたのは2003年8月で、月々の基本使用量は\1000。これにいくつかオプションを付け消費税込みで\2100でした。サーバ容量は50Mで転送量無制限、telnetを使えるというのに魅力を感じて決めました。

実際に利用してみたところ、Web関連ではそれほど不満はなかったのですが、メールで大きな問題がありました。
送信者または受信者のいずれかのメーラがOutlook Expressのときに、添付ファイルがかなりの確率で壊れてしまうのです。
これについては何度か問い合わせをしましたが、結局Microsoft製品が悪いという見解しか出て来ることがなく技術力やサポート体制にかなり不満を持ち、引越しを決意したのです。(他にもこういう問い合わせはあるとのことでしたから、サーバの設定にどこか問題があるだろうと思いつつ...)


●ロリポップ!レンタルサーバーに引っ越してから

いくつかのレンタルサーバを探してみたのですが、正直ここに勝てる価格(月額:263円から)で提供しているところがありません。容量は200M、MySQLも使える。SSI・PHP利用可は当たり前。
文句のつけようがなく、気になるのは問題の添付ファイルの件だけ。
早速お試しで使わせてもらって、添付メールのテストをいろいろしましたが、全く問題なしで本契約です。
私の場合、他のサーバーからの引越しでしたから初期費用も半額の1575円。

引っ越してからですが、ちょっとだけDNS関連で問題が発生しましたが、問い合わせのメールを送信してから5時間後にはDNSの設定変更を行った旨のメールが戻ってきて、それ以降は問題なし。
技術力・サポート体制もしっかりしてそうです。


その他ロリポップでは、FTPもメールもWebベースで利用できます。
普段自分のPCで使うときにはこれらの機能はそんなに使うことはないでしょうが、いざという時自宅外でもインターネット接続できる環境さえあれば、すぐにメールチェックもFTPもできるというのは安心です。
私は使っていませんが、ショッピングカート機能なんてのも追加料金不要で使えます。

月々263円という価格でホントにいいのかなと思ってしまいますが、是非がんばっていただきたいです。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » レンタルサーバー・ロリポップについて

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » ネット関連のネタ » レンタルサーバー・ロリポップについて

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.