Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ハイパーリンクをまとめて解除したい

ハイパーリンクをまとめて解除したい

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

Excelで、勝手に貼られたハイパーリンクをまとめて解除する方法をご紹介しました。

Wordでまとめて解除するにはどうすればいいでしょうか。

[スポンサードリンク]

ハイパーリンクの作り方はOffice製品の中でも、個々の製品によって異なっていて、Wordの場合はフィールドコードを使ってハイパーリンクを作っています。Word文書内のハイパーリンクの部分にカーソルを置いて、[Shift]キー+[F9]キーを押すと、どんなフィールドコードが書かれているかご覧いただけます。

フィールドコードでハイパーリンクが作られているのですから、フィールドコードを文字に変換してしまえば、ハイパーリンクは解除できます。
▼操作方法:ハイパーリンクを解除する
ハイパーリンクの含まれている箇所を選択して、[Ctrl]キー+[Shift]キー+[F9]キーを押す

以前、フィールドコードで作られた日付を文字列に変換するネタをご紹介しましたが、同じことです。

フィールドコードが他に使われていなければ、文書全体を選択しておいて[Ctrl]+[Shift]+[F9]キーを押せばいいわけですが、他にフィールドコードがあるかよくわからない場合は、カーソルを文書の先頭に置いてから、[F11]キーを押していきましょう。[F11]キーは次のフィールドにジャンプするためのショートカットキーです。前のフィールドにジャンプしたいときは[Shift]+[F11]キーを押してください。

[F11]キーを使って文書内で使われているフィールドコードを確認したら、適切な範囲選択を行って[Ctrl]+[Shift]+[F9]キーを押してください。

勿論、自動的にハイパーリンクする設定が残っていれば、文字列になったURLなどで[Enter]キーを押してしまえばまたハイパーリンクされてしまいますから、オートコレクトのオプション設定で、自動的にハイパーリンクされないようにしておく方がいいでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » ハイパーリンクをまとめて解除したい

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.