Home » ネット関連のネタ » アクセス解析実践講座−GMOホームページ大学

アクセス解析実践講座−GMOホームページ大学

GMOホームページ大学の、「アクセス解析実践講座」という2時間ほどのセミナーに参加させていただきました。

一冊の手帳で夢は必ずかなう」の著者でもある熊谷正寿社長のGMOさんで行われているものですから、ブッチャケ宣伝部分が多いんだろうなと思って行ったのですが、なかなかどうして勉強になりました。

[スポンサードリンク]

おかげさまで「インストラクターのネタ帳」は、公開している記事数が900以上、平日のアクセスが3万PV以上/日という状況になってきて、動向分析からドリルダウン分析・ドリルスルー分析をしやすいツールはないかと思っています。

そんなときに無料セミナーのことを知ったので参加させていただきました。

アクセス解析の基礎知識ということで、元来サーバー管理用データにすぎなかったものがマーケティング的に利用できるということで注目されているという歴史的背景からお話しいただき、解析方法の種類、解析ツールで一般的に用意されている機能の紹介から、GMOホームページ大学サイトのログを使った分析のデモンストレーションへと進みます。

分析のデモはGMOさんで提供している「Web診断ツール」を使うので、その宣伝と取ることもできますが、何を読み取らなければいけないのかということもしっかりお話しいただき、その考え方自体は他のツールを使ったとしても必要なものですから、ためになります。

更にアクセス解析を行った上のSEM(Search Engine Marketing)で、何をすべきかという部分にまで話はおよびます。

分析のデモで使われていた「Web診断ツール」に、一般的な分析ツールに用意されている機能は、勿論実装されていますが、私が一番興味深かったのは、同一画面のどのリンクがクリックされたのかという統計情報まで表示してくれる機能です。JavaScriptのタグを1個埋め込むだけで、なんでこんなことまでできるのかとても不思議です。

正直言ってこのツール使ってみたいと思ったのですが、いかんせん価格が。。。
月ごとのページビューによる従量制のため、ウチの場合18万9000円/月になります。さすがに単なる個人の情報提供サイトで、ここまでは出せません。orz

渋谷のとってもキレイなオフィスでの無料セミナーで、お茶やらコーヒーまでいただいてしまいました。いろいろな講座を開設しているようですから、東京近郊の方は興味のある講座に一度参加させていただいてみてはいかがでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » アクセス解析実践講座−GMOホームページ大学

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » ネット関連のネタ » アクセス解析実践講座−GMOホームページ大学

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.