Home » Access(アクセス)の使い方 » 簡単に連番が振りたい

対象:Access
Accessをある程度使いはじめた方から非常によく出てくる質問・要望に、Excelみたいに簡単に連番を振るにはどうすればいいのでしょう、というのがあります。

Excelの場合は、オートフィルを使って簡単に連続した番号・数値データを作ることができます。Accessでも同じようなことができるんじゃないか、できたらいいなと多くの方が思います。私もよく思いました。

[スポンサードリンク]

残念ながらAccessの場合、簡単には、できません。

オートナンバー型のフィールドを作れば、Accessまかせにした連番を振ることはできますが、自分の希望する番号から振るのは大変ですし、欠番が出たときにその欠番を埋めるのも一苦労です。

Accessで自分の自由になる連番を振るには、VBAでコーディングするしかありません。

というわけで、先の質問がVBAのコーディングをするだけのスキルがない方から出た場合には、一旦ExcelにエクスポートしてExcel上で連番を振って、再度そのデータをAccessにインポートしてください、と私はお答えします。

勿論VBAの勉強をする時間がある方は勉強をしていただければいいでしょう。Googleで検索すれば参考になるコードはインターネット上でかなり見つけることができます。しかし実務ではそんな時間はないことの方も多いはずです。

Office製品には得手・不得手がそれぞれあります。Excelの方が簡単にできそうなものはExcelで済ませて、Accessが得意な部分だけをAccessで行う。
こんな使い分けが、生産性を上げるために必要だと私は考えます。

関連語句
連続数字, 連続番号
[スポンサードリンク]

Home » Access(アクセス)の使い方 » 簡単に連番が振りたい

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » Access(アクセス)の使い方 » 簡単に連番が振りたい

「Access(アクセス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.