Home » Access(アクセス)の使い方 » 突然上書きモードに

対象:Access
Accessでデータ入力中に、突然上書きモードになってしまい、困った経験ありませんか?

私、Access初心者の頃によくありました。

[スポンサードリンク]

で、どうやったら直せるのかわからないものですから、Accessを一旦落として立ち上げ直すという操作をやっておりました。はい。

▼操作方法 : 上書モードを解除する
ステータスバーに「OVR」と表示されているときは、[Insert]キーを押す

▼操作方法 : 拡張モードを解除する
ステータスバーに「EXT」と表示されているときは、[Esc]キーを押す

「EXT」と表示されているのは、実は上書モードではなく、拡張モードといいます。

[F8]キーを押すとこの状態になり、[F8]キーを続けて押すと、カーソルのある語、フィールド、レコード、全レコードの順に選択範囲が拡大していきます。

WordやExcelでは、「上書」「拡張」と日本語表示なのに、なぜAccessは「OVR」「EXT」なんでしょうね。日本語表示されているだけでも、混乱する人は減ると思うのですが。

[スポンサードリンク]

Home » Access(アクセス)の使い方 » 突然上書きモードに

「Access(アクセス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.