Home » Access(アクセス)の使い方 » パラメータクエリでインプットボックスが2回表示

パラメータクエリでインプットボックスが2回表示

対象:Access
Accessでパラメータクエリを利用していると、設定したパラメータは1個のはずなのに、なぜかある時点からパラメータを入力するためのインプットボックスが2回表示されるようになることがあります。
[スポンサードリンク]

以前ご紹介したクエリの並べ替えが自分が設定したのと違うという現象と、原因は同じです。

▼操作手順 : パラメータクエリのインップットボックス表示を1回にする
クエリをデザインビューで開く
 ↓
画面上部の[フィールド]以外のグレーの部分をクリック
 ↓
メニュー[表示]−[プロパティ]をクリック
 ↓
[クエリプロパティ]−[並べ替え]に並べ替えの設定が表示されているので削除する
クエリを使っていると、[クエリデータシート]ツールバーの[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンを使って、データの並べ替えを行うということはよくあります。

その並べ替えの設定はクエリプロパティに保存されます。
クエリに何も変更を行ったつもりがないのに、クエリを閉じるときに保存するかどうかの確認メッセージが表示されるのは、このようなケースです。

クエリプロパティに並べ替えの設定があるために、まずクエリを実行する段階でパラメータを入力するインプットボックスが表示され、次にクエリプロパティに設定された並べ替えを実行する段階でもう一度インプットボックスが表示されてしまうわけです。

クエリプロパティの並べ替え設定を削除してからクエリを閉じようとすれば、クエリプロパティが変更されたわけですから、クエリの変更を保存するかどうかの確認メッセージが表示されるので、保存をしましょう。

[スポンサードリンク]

Home » Access(アクセス)の使い方 » パラメータクエリでインプットボックスが2回表示

「Access(アクセス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.