Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » シングルクォートを削除したい

シングルクォートを削除したい

対象:Excel

企業内の実務では他のソフトで作成したデータを利用するということは、非常によくあります。

そのためにデータベース的な使い方のできるソフトでは、インポート機能やエクスポート機能を持っているのが一般的です。

もちろんExcelでも、他のソフトで作られたデータをインポートすることはできます。
そんなときによく発生する問題に、データの先頭に「'」(シングルクォート・シングルクォーテーション)が付いているというものがあります。

Excelでは、セルの先頭にシングルクォートがついていると、本来数値として扱いたいデータでも文字列データとなってしまいます。シングルクォートを取り除くにはどうすればいいでしょうか。

[スポンサードリンク]

先日、形式を選択して貼り付けの演算についてご紹介しましたが、この機能を使ってシングルクォートを削除できます。

▼操作手順:セルの先頭についているシングルクォートを取り除く
どこかの空白セルに「1」を入力
 ↓
「1」を入力したセルを選択し、コピーを実行
 ↓
シングルクォートを削除したいセル範囲を選択
 ↓
右クリックして表示されたショートカットメニューから[形式を選択して貼り付け]をクリック
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ−[乗算]オプションをOnにして[OK]ボタンをクリック
この演算処理をしてやると、文字列扱いされていたデータが数値データになり、シングルクォートは削除されます。ここでは「1」を掛けるという処理をしましたが、「0」を足すという処理でも同じ結果になるはずです。

ただ、いずれにしてもデータの一括処理ですから、万一のことを考え必ずバックアップを取ってから作業してください。

日付や時刻のように表示されていたデータはシリアル値になりますから、ちゃんと書式設定をしてやりましょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » シングルクォートを削除したい

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.