Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » コピー時の列幅について

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

「エクセル 列幅もコピー」
「エクセルで列の幅も含めてコピー」
といった検索がこのサイトで行われていることがあります。

Excelでコピー&貼り付けをする際、列の幅もコピー元と同じようにしたいという方の検索です。

ここまで読んで、
「列幅なんてコピーすれば同じになるのに、どういう意味だろ?」
と感じる方がいらっしゃるかもしれません。

Excelではコピーの仕方によって、列の幅も含んでコピーが行われることもあれば、列幅を無視した状態でコピーされることもあります。

先の検索は、列幅を無視したコピー操作を行っている方による検索です。普段、列幅も含んだコピーを利用している方の場合、このような疑問つながらないでしょう。

[スポンサードリンク]

Excelでコピーを実行する際、列幅がどうなるのかについて改めてご紹介しておきましょう。

▼コピー実行時に列幅がどうなるか

セル範囲を選択してコピー&貼り付けした場合
 列幅は無視してコピーされる

列を選択してコピー&貼り付けした場合
 列幅も含んでコピーされる

↑というのがExcelの仕様なのです。

例えば、下図のような表をコピーする場合

コピー時の列幅について

B2:C12セルを選択してコピー&貼り付けした場合、下図のような列幅を無視してコピーが実行され、

コピー時の列幅について

B:C列を選択してコピー&貼り付けした場合、下図のような列幅を含んでコピーが実行されます。

コピー時の列幅について

この仕様についてご存知なかった方は、是非実際にご自分の手を動かして確認してみることをおすすめします。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » コピー時の列幅について

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.