Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » Q1をオートフィルしてもQ4までにしかならない

Q1をオートフィルしてもQ4までにしかならない

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

「Q1と入力してオートフィルしてもQ4までにしかならないのはなぜでしょうか?」
というご質問をいただいたことがあります。

例えば
「A1」
といずれかのセルに入力してオートフィルすれば、
「A2」「A3」「A4」「A5」「A6」「A7」
という連続データが作成できます。

同じように
「Q2」「Q3」「Q4」「Q5」「Q6」「Q7」
といった連続データが作成できることを期待して
「Q1」を入力してオートフィルしても、このような結果にはならないのです。

「Q2」「Q3」「Q4」「Q1」「Q2」「Q3」「Q4」
という「Q1」から「Q4」までの繰り返しになってしまうのです。
(ちなみに小文字の「q」でも同じく「q4」までの繰り返しになります。)

[スポンサードリンク]
これがなぜそうなってしまうのか、どうしたら「Q5」以降の連続データを入力できるのか、というのがご質問の主旨です。
Q1をオートフィルしてもQ4までにしかならない理由
「Q1」が「第1四半期」とみなされているから

Excelはアメリカ生まれのソフトで、アメリカはなんだか1/4・quarterの好きな国です。

通貨でも0.25ドル=クォーターがあるくらいなので、1/4というのが日本人よりもしっくりきてるんだろうなと、私は勝手に想像しています。

日本では四半期決算を採用している企業はまだまだ少数派ですが、アメリカでは四半期という単位がよく使われ、その際「Q1」「Q2」「Q3」「Q4」といった表記・入力がよく行われます。

そのため「Q1」をオートフィルしても、「Q2」「Q3」「Q4」「Q1」「Q2」「Q3」「Q4」といった、「Q1」から「Q4」までの繰り返しになってしまいます。
▼操作方法:Q5以降の連続データを入力する
「Q5」と入力してオートフィルする

「Q5」以降の「Q5」「Q6」「Q7」「Q8」「Q9」「Q10」といった連続データを作成するには、「Q5」を入力して、その「Q5」からオートフィルをするしかないようです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » Q1をオートフィルしてもQ4までにしかならない

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.