Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 分数入力したい−0 スペース 分数入力

分数入力したい−0 スペース 分数入力

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelで分数の入力をしたいとき、どんな操作をしてらっしゃいますか?

Excelでは、「1/2」とセルに入力すれば「1月2日」になってしまい、分数になりません。

[スポンサードリンク]

値としても、操作しているパソコン上の年の1月2日になってしましまい、例えば操作していたのが2004年ならば、「37988」というまったく期待していない値となってしまいます。

これを、「1/2」と表示(値としては「0.5」を保持)させるには、以下のような操作をします。
▼操作方法 : 簡単に表示形式を分数にする
「1/2」という分数表示にする例
「0 1/2」と入力後[Enter]キーを押す
(「0」の後にスペースを一つ入力してください)

「0」の後にスペースを一つ入力して「1/2」を入力して確定すれば、分数表示の「1/2」になり値は「0.5」となります。

注意は、「0」の後にスペースを忘れないことです。
スペースを入れずに 「01/2」と入力した場合は「1月02日」になってしまいます。

Excelに慣れてくると、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブで設定すれば、表示形式はどうにでもなるということがわかってしまうために、意外とこのシンプルな方法をご存じない方もいらっしゃるようです。

「1/2」と表示するのに、「0.5」を入力して表示形式を変更させていたという方は、どうぞお試しください。

関連語句
分数の入力, 小数を分数表示

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 分数入力したい−0 スペース 分数入力

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.