Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » シートをコピーしたら255バイトまでしかコピーされない

シートをコピーしたら255バイトまでしかコピーされない

対象:Excel

文書作成をExcelで行うようになった初心者の方からいただく質問があります。
「シートをコピーしたら、255バイトがなんとかというメッセージが表示されたのですが...」

Excel 2003では、以下のようなメッセージが表示されます。
「コピーするシートには、255バイトを超える文字を含むセルがあります。シート全体をコピーすると、各セルの255バイト目までがコピーされます。すべてのデータをコピーするには、シート全体ではなく、セルを新しいシートにコピーします。」

[スポンサードリンク]

表示されたメッセージをがんばって読んでいただければ意味はわかっていただけるはずなんですが、確かにイマイチ何が言いたいのかよくわからないメッセージです。

シートの中に文字がたくさん入力されているセルがあって、そのセルは255バイト目の文字までコピーしかコピーできませんよ、ということを前半で言っています。
(細かい話ですが実際にテストしてみると、255バイトではなく255文字までコピーしてくれます。)

この255文字目までしかコピーしませんよ、という文言の後に対処方法をわかりにくい言葉で書いてくれているので、メッセージの意味が更にわかりにくくなっているようです。
▼操作手順 : 256文字入力されているセルのあるシートをコピーする
シートをコピーする
 ↓
255文字目までをコピーする旨のメッセージで[OK]ボタンをクリック
 ↓
元のシートを選択し、A1セルからデータの入力されている最後のセルを選択してコピー
 ↓
コピー先のシートのA1セルを選択して貼り付け

先のメッセージが表示された場合、上記の操作をしていただければ、256文字以上入力されているセルもコピーできます。
シートのコピーでは書式のコピーを行い、実際のデータはセルのコピーで行っているというイメージです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » シートをコピーしたら255バイトまでしかコピーされない

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.