Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » ○○が操作できない−データ入力の未確定

○○が操作できない−データ入力の未確定

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「○○が操作できないのですが...?」
パソコン講習会で非常によくいただく質問です。

操作できない原因は実に様々ですが、Excelの場合、ある理由によってこのご質問をする方が、一定の割合でいらっしゃいます。

[スポンサードリンク]
セルへのデータ入力を確定する前に、他の何らかの操作をしようとしている方です。
▼コマンド操作ができない場合の対処方法
データ入力を確定する

例えば「2月」という文字列をセルに入力する場合、以下のような操作が行われます。

「2がつ」と入力
 ↓
「2月」に変換
 ↓
[Enter]キーを押して日本語入力を確定する
 ↓
[Enter]キーを押してセルへのデータ入力を確定する

IMEのお世話にならなければならない我々は、その必要のない言語(例えば英語)を使っている人に比べ、[Enter]キーを押さなければならない回数が実はとても多いのです。

もし「February」と入力するのならば、[Enter]キーを1回しか押す必要がありませんが、「2月」と入力するためには上記のように2回[Enter]キーを押さなければなりません。

そしてパソコンに慣れていない方の場合、押している[Enter]キーが、
日本語入力の確定の[Enter]なのか
セルへのデータ入力確定の[Enter]なのか
区別できていないことが非常によくあり、日本語入力の確定だけが済んでいる状態で、その次の操作をしようとする方が結構いらっしゃいます。

中には日本語入力の確定をする前の、変換が行われた状態で次の操作をしようとする方もいらっしゃいます。

以上のような入力が未確定の場合、多くのコマンド操作ができない状態となり、
「○○が操作できません...?」
という質問になります。

Excelで操作ができないという事態に陥った場合、まずはデータ入力が確定されているかどうかをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » ○○が操作できない−データ入力の未確定

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.