Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 行と列を入れ替える−形式を選択して貼り付けダイアログ

行と列を入れ替える−形式を選択して貼り付けダイアログ

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

実務で表を作るときに、完成形が見えないままとりあえず作成してみて、ある程度できた段階で、どういう形の表が見やすいか・説得力があるかなどから完成形を決定するということがあります。

複雑な資料ほど、こういうケースがあるような印象を持っています。

[スポンサードリンク]

そんなときに、行と列とを入れ替えたいというケースが少なからず発生します。

とりあえず作成しはじめたときに、行でいいと思っていた項目が、実は列にある方がわかりやすいというような場合です。
▼操作手順:行と列を入れ替える
元の表を範囲選択してコピーを実行
 ↓
右下方向に十分な空白のある1つのセルを選択して右クリック
 ↓
ショートカットメニューから[形式を選択して貼り付け]を選択
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ
 -[行列を入れ替える]チェックをOnにして
  [OK]ボタンをクリック

この操作を行えば、元の表の
 行が列に
 列が行に
なります。

自分でマクロを組めるくらいのスキルのある方が、この機能をご存知ないこともあります。

そんな方がこの機能を自力でゴリゴリとコーディングしようとしているのに出くわしたこともありますが、そんな必要はありません。

マクロが組めると、面白いものですからついなんでもコーディングしようとしがちですが、Excelの機能を知らないとExcelの機能でできることまで無駄にコーディングしていたなんてこともありがちです。

関連語句
行・列の入替, 横から縦

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 入力・編集 » 行と列を入れ替える−形式を選択して貼り付けダイアログ

「入力・編集」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.