Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付の処理・計算 » 曜日表示にWEEKDAY関数は不要

対象:Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

はてなブックマークで「第97回 これだけは押さえておきたいエクセルの知識 前編」という記事が注目を集めています。

Excelの非常に重要な部分が簡潔にまとめられている悪くない記事です。

ただ、ちょっと気になる点があり、2009年5月21日11時30分現在誰も指摘していないようなので、私からツッコミを。

[スポンサードリンク]
「その8. シフト表を作る」に
「シフト表を作るならWEEKDAY関数と表示形式 aaaa のコンボを使う。」
という記述がありますが、、
日付データから曜日を表示するだけなら、
WEEKDAY関数を使う必要はありません。

このサイトでは以前にも指摘していることですが、今回の例ならB3セルに「=B2」という日付データの入力されているセルを参照するだけの式を入力して「aaaa」とユーザー定義書式を設定するだけでOKです。

もっといえば、日付データの入力されているB2セルで
「yyyy/m/d (aaa)」
「yyyy/m/d aaaa」
などと書式設定してもいいかもしれません。

▼サンプルファイル(003356.xls 31KByte)ダウンロード

サンプルファイルには、「WEEKDAY関数なし」「WEEKDAY関数あり」というシートが作成してあります。

「WEEKDAY関数なし」シートでもちゃんと曜日が表示されていることをご確認ください。

実は、
この曜日表示のためにWEEKDAY関数使うといった記述は、いろんなところで見かけます。
書籍でもWebでも。

一体誰が最初にこんな例を紹介しはじめたのでしょうか。。

このサイトではWEEKDAY関数を使わないと実現できないような例もご紹介しています。

よろしければ合わせてご参照ください。

関連語句
曜日を漢字で表示

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付の処理・計算 » 曜日表示にWEEKDAY関数は不要

「日付の処理・計算」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.