Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付の処理・計算 » ×ウィークデイ関数、○WEEKDAY関数

×ウィークデイ関数、○WEEKDAY関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

関数について調べるのに、カタカナで検索するよりAlphabetで検索すべきだということを、何度もネタにしてきています。

検索ログを眺めていたら
「エクセル ウィークデイ関数」
という検索が行われているのにきづきました。

「ウィークデイ関数」とカタカナで検索してらっしゃいますが、
「WEEKDAY関数」について調べたかったのでしょう。

Excelのワークシート関数には、カタカナ検索されやすい関数と、そうでない関数とが存在しています。

[スポンサードリンク]

日本人の口に馴染みやすい、あるいは既に馴染んでいる外来語と同じ音の関数は、カタカナ検索されてしまう率が上がってしまうと考えられます。

は、日本人の口に馴染みやすい関数名だと感じます。口に馴染むだけにアルファベットではなく音だけが簡単に記憶されカタカナ検索されてしまうのでしょう。
などは多くの日本人の口に既に馴染んでいて、カタカナでついつい検索したくなるのも頷けます。

この観点から
「エクセル ウィークデイ関数」
という検索はとても納得できてしまいます。

「ウィークデイ」
という音は、日本人の口にかなり馴染んでいる英単語と言えるでしょう。

「ウィークデイ」
というのは音をカタカナで無理やり表記しているに過ぎません。
関数名はアルファベットの
「WEEKDAY」
です。

WEEKDAY関数は曜日を数値にしてくれる関数で、曜日によって処理を変えるたいようなときに、必須といえる関数です。

曜日を1から7の整数で返してくれるWEEKDAY関数について調べるのに、
「ウィークデイ関数」で検索していた方には、
「WEEKDAY関数」での検索をおすすめします。

なおこのサイトでは以下のような土日の色を変えるネタをしつこくご紹介しています。

よろしければ合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 日付の処理・計算 » ×ウィークデイ関数、○WEEKDAY関数

「日付の処理・計算」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.