Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 3次元グラフの見た目をドラッグで変更

3次元グラフの見た目をドラッグで変更

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

3Dグラフの見た目を、[3-Dグラフの設定]ダイアログを使って変更する方法をご紹介しました。

この操作をご紹介すると
「ドラッグで見た目を変更できませんでしたっけ?」
「ダイアログじゃなくてドラッグで操作する方法はありませんでしたっけ?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
3Dグラフの見た目は、以下のようにドラッグで変更することができます。
▼操作手順:3-Dグラフの見た目を変更する
3Dグラフの[背面][床面][壁面]の隅にマウスポインタを移動
 ↓
「コーナー」とポップヒントが表示されたらクリック
 ↓
マウスポインタが「+」形になったらドラッグを開始
 ↓
ワイヤーフレームでグラフが表示されるので
希望の形状になったらドラッグを終了

「コーナー」と表示される箇所を見つけられるかどうかがポイントでしょう。

▼サンプルファイル(002159.xls 22KByte)ダウンロード

サンプルファイルでは[コーナー]を赤○で囲んでいますので、マウスポインタをゆっくり移動しながら確認してみてください。

[グラフ]ツールバーを表示している場合、[グラフオブジェクト]ボックスから「コーナー」を選択することでコーナーを選択できます。

3Dグラフについては以下のようなネタもご紹介していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 3次元グラフの見た目をドラッグで変更

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.