Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 補助目盛間隔とは

対象:Excel 97,2000,2002,2003

Excelのグラフについてインストラクションをしていて、ご質問をいただきながら即答できずに悔しい思いをした質問があります。

「[軸の書式設定]ダイアログの[目盛]タブに[補助目盛間隔]という項目がありますが、これは何でしょう?」というご質問です。

グラフの数値軸上で右クリックして表示されるショートカットメニューから、[軸の書式設定]をクリックすると[軸の書式設定]ダイアログが表示されますが、その[目盛]タブ内の項目についてです。

[スポンサードリンク]
[補助目盛間隔]にはチェックボックスとテキストボックスがありますが、チェックをOffにしたりテキストボックス内の数値を変更してから[OK]ボタンをクリックしても、グラフには何の変化もおきないために先のようなご質問をいただくことになります。
▼操作手順:補助目盛を表示させる
数値軸上で右クリックして表示されるショートカットメニューから[軸の書式設定]をクリック
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[パターン]タブをクリック
 ↓
[補助目盛の種類]欄から[外向き][内向き][交差]オプションボタンのいずれかをOnに
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の設定を行うと、数値軸に補助目盛が表示されるようになります。

初期状態では[パターン]タブの[補助目盛の種類]欄で[なし]オプションがOnとなっているために、[目盛]タブの[補助目盛間隔]欄で変更を行っても、グラフに何の変化もおきないのです。

[目盛]タブで[補助目盛間隔]の指定をする場合は、[パターン]タブでまず補助目盛を表示させる設定を行ってください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 補助目盛間隔とは

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.