Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » グラフツールバーが表示されない

グラフツールバーが表示されない

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

[グラフ]ツールバーを使った操作をご紹介すると、必ずと言っていいほどいただく質問があります。

「私のパソコンにはグラフツールバーが表示されてないんですが...」
というご質問です。

Office製品には、選択状況に応じて表示/非表示が自動的に切り替わるツールバーがあり、[グラフ]ツールバーはその代表的なものです。

本来ならグラフが選択されたら表示され、ワークシートが選択されると非表示になります。

[スポンサードリンク]

しかし、グラフが選択されているときに[グラフ]ツールバーを非表示にしてしまうと、以後グラフが選択されても自動的に[グラフ]ツールバーが表示されることはなくなってしまいます。

グラフ選択時に[グラフ]ツールバーが表示されるようにするには、以下の操作を行ってください。
▼操作方法:グラフ選択時にグラフツールバーが自動的に表示されるようにする
グラフを選択
 ↓
メニュー[表示]−[ツールバー]−[グラフ]をクリック

ポイントは、メニュー[表示]−[ツールバー]−[グラフ]をクリックする前に、グラフを選択しておくということです。

グラフを選択せずに、メニュー[表示]−[ツールバー]−[グラフ]をクリックした場合は、グラフの選択状況に関わらず[グラフ]ツールバーが表示されっぱなしになります。

[グラフ]ツールバーが表示されないとおっしゃる方すべてというわけではありませんが、自動的に表示されたツールバーの[閉じる]ボタンを、ほとんど無意識のうちにクリックして非表示にしてしまう方が少なからずいらっしゃいます。

自動的に表示される何かは、「不必要な邪魔なもの」だから消すという脊髄反射的な操作をするのではなく、表示されたものが何なのかを理解しようとする姿勢が必要だと思います。パソコンを使いこなしたいのであれば。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » グラフツールバーが表示されない

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.