Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 項目名をすべて表示−目盛ラベルの間隔

項目名をすべて表示−目盛ラベルの間隔

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「グラフの項目が一部非表示になってしまったのですが、どうすれば全部表示されるようになりますか?」
「グラフの項目名をすべて表示させるにはどうすればいいですか?」
といったご質問をいただくことがあります。

グラフのサイズがある程度の大きさの場合、項目軸にはすべての項目名が表示されます。

ところが、ドラッグをしてグラフのサイズを小さくしていくと、途中から項目名の一部が表示されなくなってしまうことがあります。こんなときにいただくご質問です。

[スポンサードリンク]
項目軸に表示される項目名をExcelでは[目盛ラベル]と呼んでおり、グラフのサイズ変更をしたときに[目盛ラベル]の間隔が自動的に変更されることによって、一部の項目名が表示されない現象が発生します。
▼操作手順:項目軸の項目名がすべて表示されるようにする
数値軸上で右クリックして表示されるショートカットメニューから
 [軸の書式設定]をクリック
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[目盛]タブをクリック
 ↓
[X/項目軸目盛]−[目盛ラベルの間隔]欄を「1」に
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

基本的には上記の操作ですべての項目名が表示されますが、場合によっては表示されないままのときもあります。

そんなときは[軸の書式設定]ダイアログ−[フォント]タブで、フォントの[サイズ]を小さくしてやってください。

関連語句
目盛りラベルの間隔

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 項目名をすべて表示−目盛ラベルの間隔

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.