Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 一部の凡例だけ表示したい

一部の凡例だけ表示したい

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「グラフの凡例を一部だけ表示したいのですが...?」
「一部の凡例だけを表示させることはできないのでしょうか?」
Excelでグラフ作成を行っている方から時々いただくご質問です。

[スポンサードリンク]

不要な凡例を削除する

Windowsでの削除操作を一部の凡例に対して行えば、一部の凡例だけ表示させることができます。
▼操作手順:一部の凡例を削除する
グラフ上の凡例を選択
 ↓
削除したい凡例を選択
 ↓
[Delete]キーを押す

一部の凡例が表示されているサンプルファイル

▼サンプルファイル(002396.xls 26KByte)ダウンロード

サンプルファイルでは、全ての凡例が表示されているグラフと、一部の凡例だけが表示されたグラフとが作成してあります。

上記の操作を試して「東京」の凡例だけ残すのであれば、「名古屋」と「大阪」の凡例を削除すればいいわけです。

「名古屋」の凡例を削除するのであれば、まずマウスポインタを凡例上に移動して「凡例」とポップヒントが表示されたことを確認してクリックします。
すると凡例のまわりに「■」が表示され、凡例全体が選択された状態になります。

この状態から「名古屋」の凡例上にマウスポインタを移動し、「"名古屋"凡例項目」とポップヒントが表示されたことを確認してからクリックします。
これで「名古屋」の凡例のまわりに「■」が表示され、「名古屋」の凡例だけが選択された状態になったわけです。

この状態で[Delete]キーを押せば、「名古屋」の凡例だけを削除できます。

同様の操作を「大阪」の凡例に対して行えば、結果として「東京」の凡例だけが表示された状態になるわけです。

落ち着いてゆっくりクリックしましょう

あわててクリックをしようとするとダブルクリックとなり、[凡例の書式設定]ダイアログが表示されたりすることもありますから、削除したい凡例だけを落ち着いて丁寧にクリックするのがポイントです。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » 一部の凡例だけ表示したい

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.