Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » グラフタイトルにセルデータを表示

グラフタイトルにセルデータを表示

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

「グラフタイトルとセルを連動させたいのですが・・・?」
「グラフのタイトルにセルのデータを表示するにはどうしたらいいのでしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

グラフのタイトルは通常文字列を入力するわけですが、ワークシート上のセルを参照するようにして、セルのデータを変更したときに、グラフタイトルも連動して変更されるようにしたいという要望です。

[スポンサードリンク]

グラフタイトルにセルを参照した数式を指定する

以前、グラフにセルを参照したテキストボックスを作成する方法をご紹介しましたが、同じ考え方をすれば、グラフタイトルをセルと連動させられます。
▼操作手順:グラフタイトルにセルデータを表示する
仮のグラフタイトルを一旦表示
 ↓
グラフタイトルを選択
 ↓
数式バーに「=」を入力
 ↓
グラフタイトルと連動させたいセルをクリック
 ↓
[Enter]キーを押す

グラフタイトルにセルデータを表示するには、一旦セルデータを表示していない状態のグラフタイトルを作成しておく必要があります。

グラフタイトルは、2003までのExcelでは[グラフオプション]ダイアログ−[タイトルとラベル]タブで、Excel 2007では[グラフ]ツール−[レイアウト]タブ−[ラベル]グループ−[グラフタイトル]で設定することで表示できます。

サンプルファイル

▼サンプルファイル(003184.xls 56KByte)ダウンロード

サンプルファイルには、B1セルと連動したタイトルを表示したグラフを作成してあります。

タイトルをクリックすると、数式バーに
「=Sheet1!$B$1」
と表示され、B1セルを参照していることをご確認いただけるでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » グラフ » グラフタイトルにセルデータを表示

「グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.