Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 分数表示をしたい−数式フィールド

分数表示をしたい−数式フィールド

対象:Word

Wordに関連して時々いただく質問に「分数表示をしたい」というというものがあります。

単純に数値と「/」(スラッシュ)を使って、「2/3」というような表示で済ませてしまう方が多いとは思いますが、分子が上で分母が下というような算数で習ってきたような分数表示をしなければならないケースだってあります。

[スポンサードリンク]
解決方法はいくつか考えられますが、ここではフィールドコードを利用した方法をご紹介します。
▼操作手順:フィールドコードを利用して分数表示を行う
(「2/3」を分母と分子を上下に分かれた分数表示をする例)
[Ctrl]キー+[F9]キーを押す
 ↓
カーソルのあった場所に「{ }」が表示されたことを確認
 ↓
「{ }」内に「eq \f(2,3)」と入力し、「{eq \f(2,3)}」という表示にする
 ↓
[Shift]キー+[F9]キーを押す

「eq」が数式を作成することを示している数式フィールドで、「\f」が分数表示をするためのスイッチです。「f」は、数式:fractionの頭文字でしょう。「\f」に続く括弧内で、カンマの前の数字が分子、カンマの後の数字が分母です。

フィールド関連では、以下のようなネタも公開していますので合わせてご参照ください。

また、eqフィールドの利用例としては以下のようなネタも公開しています。

最終更新日時:2018-09-13 09:31

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 分数表示をしたい−数式フィールド

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.