Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 総ページ数が更新されない−印刷プレビュー/F9キー

総ページ数が更新されない−印刷プレビュー/F9キー

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

作成した文書のヘッダーやフッター部分にページ番号を入れるというのは、とてもよく行われていることで、レポートや報告書のような場合に、そのフォーマットを「ページ番号/総ページ数」というような形式にすることがあります。

この総ページ数を含んだフォーマットを使うときに、ページ番号が正しく表示されないことがあります。ページ番号の方は正しい表示なるのですが、総ページ数が正しく表示されないことがあるのです。

[スポンサードリンク]

もっともよく目にするのは、「ページ番号/総ページ数」という書式のページ番号をつけて文書を保存しておいて、次に開いたときです。

これはMicrosoftでも認めている不具合のようですが、簡単に表示を修正することもできます。
▼操作方法:正しく表示されていないページ番号を修正する
印刷プレビューをする

この方法が一番簡単でしょう。

ページ番号や総ページ数はフィールドによって表示されているのですが、更新が上手く行われなかったために正しくない表示になってしまったわけです。通常印刷前にはフィールドが更新されるので印刷プレビューをすることで正しい表示に修正されるわけです。

不具合の原因と修正される理由がわかれば、フィールドに慣れた方なら以下の方法でも修正できることをご理解いただけるでしょう。
▼:正しく表示されていないページ番号を修正する
正しく表示されていない箇所を選択しておいて[F9]キーを押す

[F9]キーを押すとフィールドの更新が行われるので、間違っていたページ番号表示が正しく修正されます。

ちなみにMicrosoftのWebサイトではWord 2000についての記述となっていますが、その他のバージョンでも状況によって更新されないことがあり、同じ方法で修正することができます。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 総ページ数が更新されない−印刷プレビュー/F9キー

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.