Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 計算結果が更新されない−F9キー

計算結果が更新されない−F9キー

対象:Word97, Word2000, Word2002, Word2003

Office製品の中で計算と言えば、表計算ソフトExcelを使うのが一般的ですが、実はワープロソフトWordでも、表の中で計算をさせることができます。

メニュー[罫線]−[計算式]をクリックすると[計算式]ダイアログが表示され、この中で「SUM」「AVERAGE」「COUNT」「MAX」「MIN」などのExcelでおなじみの関数や、計算結果の表示形式を指定することができます。

[スポンサードリンク]
この機能を偶然みつけた方からは、
「表の中の数値を変更したのに計算結果が変わらないのはどうしてですか?」
といったご質問をいただくことがあります。
▼操作方法:計算式の計算結果を更新する
計算式にカーソルを移動し、[F9]キーを押す

Excelでは、計算は通常自動的に行われますが、大量の数式があって処理が遅く・重くなってしまうようなときには、自動計算を止めて、あえて手動で計算するように切り替えることがあります。

そんな場合再計算するときには[F9]キーを押す操作を行います。

同様に、Wordでも計算式の再計算を行うにはショートカットキー[F9]です。

関連語句
セルの再計算

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » 計算結果が更新されない−F9キー

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.