Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » フィールドコードを印刷するには

フィールドコードを印刷するには

対象:Word97, Word2000, Word2002, Word2003

Excelで業務アプリを作っているような方から、メンテナンス用や業務引継ぎ用の資料を作成している方から、
「計算式を印刷するにはどうすればいいのでしょう?」
というご質問をいただくことがあります。

[オプション]ダイアログ−[表示]タブ−[数式]チェックボックスをOnにしたり、[Ctrl]キー+[Shift]キー+[`](アクサングラーブ)キーを押すことで、セルに計算結果ではなく計算式そのものが表示され、そのまま印刷できることををご紹介しました。

Excelほど頻度は高くありませんが、Wordでも似たようなご質問をいただくことがあります。

「フィールドコードを印刷するにはどうすればいいのでしょうか?」
というご質問です。

[スポンサードリンク]

Wordでは、[Alt]+[F9]キーを押すことなどにより、フィールドコードを表示することができます。

フィールドコードが表示された状態で印刷すれば、フィールドコードを印刷できそうなものですが、残念ながらこれではフィールドコードは印刷できないのです。あくまでもフィールドコードの結果が印刷されてしまいます。

そのため先のようなご質問をいただくわけです。
▼操作手順:フィールドコードを印刷する
メニュー[ツール]−[オプション]をクリック
 ↓
[オプション]ダイアログ−[印刷]タブ
 ↓
[同時に印刷する項目]欄−[フィールドコード]チェックボックスをOnに
 ↓
[オプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の設定をしておいてから印刷プレビューしてみてください。
フィールドコード自体が印刷されることがご確認いただけるはずです。

上記の設定を行うと、フィールドコードそのものではなく、フィールドコードの結果が表示された状態で印刷しても、フィールドコードが印刷されます。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » フィールドコード » フィールドコードを印刷するには

「フィールドコード」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.