Home » Excel(エクセル)の使い方 » ピボットテーブル・ピボットグラフ » 選択対象をグループ化できません−空白セルの存在

選択対象をグループ化できません−空白セルの存在

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

月ごと、あるいは週ごとに集計するというのはピボットテーブルの基本的な操作の一つです。

この操作を行おうとしている方から
「選択対象をグループ化できませんと表示されるのですが・・・?」
「日付データをグループ化できないのですが、どうしてでしょう?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

どのような現象かご存知ない方は、まずご自身の目でお確かめください。

▼サンプルファイル(003252.xls 54KByte)ダウンロード

サンプルファイルには「元データ」シートを元にしたピボットテーブルが「ピボットテーブル」シートに作成してあります。

この「ピボットテーブル」シートの行エリアでグループ化しようとした場合、
「選択対象をグループ化することはできません。」
というメッセージが表示され、グループ化が拒否されてしまいます。

この現象がなぜ発生するのか、どうしたらグループ化できるようになるのかというのがご質問の主旨です。
▼グループ化できない理由
元データに空白セルが存在している

グループ化できない理由はいくつか考えられますが、もっとも多い原因の一つが空白セルの存在です。

サンプルファイルの場合、「元データ」シートのA2セルが空白セルになっています。

A2セルが空白になっているため、「受注日」フィールドでのグループ化ができなくなっているのです、サンプルファイルの場合。

これを改善するには、
まず日付データを入力してください。
次に、データの更新を必ず実行してください。

データの更新は1回実行しただけでは上手く反映されないこともあるようですが、その場合もう一度データの更新を行ってください。

日付データが入力され、空白セルがなくなり、データの更新が実行されればグループ化できるようになります。

ピボットテーブルを使っていてグループ化できないという場合、まずは元データに空白セルが存在しないかをしっかりとご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » ピボットテーブル・ピボットグラフ » 選択対象をグループ化できません−空白セルの存在

「ピボットテーブル・ピボットグラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.