Home » Excel(エクセル)の使い方 » ピボットテーブル・ピボットグラフ » ピボットテーブルを週単位に

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

ピボットテーブルを月単位にする方法をご紹介しました。

パソコン講習会などでこの方法をご紹介すると
「週単位にするにはどうしたらいいのでしょうか?」
というご質問をかなりの確率でいただきます。

月単位にする方法についてご紹介した直後ならば、この質問にいきなり回答すべきではないと思っています。

[スポンサードリンク]

月単位にする方法から、週単位にする方法は推測できるはずですから、一旦操作を試してもらってから、注意点を含めて回答すべきだと考えています。

▼操作手順:日付を月単位にする
(行エリアに日付フィールドが配置されている例)

行エリアに表示されている日付データ上で右クリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから
 [グループと詳細の表示]−[グループ化]をクリック
(Excel 2007ではショートカットメニュー内に直接[グループ化]があります)
 ↓
[グループ化]ダイアログ
 −[単位]欄で「日」だけを選択し
 −[日数]欄で「7」を指定
 ↓
[グループ化]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

月単位にするのが[グループ化]ダイアログでできたのですから、週単位にするのも[グループ化]ダイアログでできそうということは推測可能なはずです。

但し[グループ化]ダイアログ−[単位]欄に「週」という単位はないので、「日」を選択して、[日数]欄で「7」を指定する必要があります。

またグループ化されていない日付データから、[グループ化]ダイアログを表示すると、[単位]欄で「月」が選択された状態で表示されます。

この状態から「日」をクリックすると「月」と「日」の両方が選択された状態となり、このままでは[日数]欄の数値を変更することができませんので、「月」をクリックして解除する必要があることには注意が必要です。

▼サンプルファイル(002672.xls 67KByte)ダウンロード

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » ピボットテーブル・ピボットグラフ » ピボットテーブルを週単位に

「ピボットテーブル・ピボットグラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.