Home » Excel(エクセル)の使い方 » ピボットテーブル・ピボットグラフ » 複数のピボットテーブルを全て更新したい−すべて更新ボタン

複数のピボットテーブルを全て更新したい−すべて更新ボタン

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「複数のピボットテーブルを一度に更新することはできないのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

ピボットテーブルでは、元データの変更があった場合に自動的に更新は行われず、[更新]コマンドを実行したときに更新が行われます。

実務では複数のピボットテーブルを作成して分析を行うようなことはよくあり、そんなときに何度も[更新]コマンドを実行するのが面倒なので、一度に全てのピボットテーブルを更新できないのかというご質問です。

[スポンサードリンク]

全てのピボットテーブルを一気に更新するには[すべて更新]ボタンを利用しましょう。

Excel 2002や2003の場合は、以下の手順で[ピボットテーブル]ツールバーに[すべて更新]ボタンを表示できます。

▼操作方法:すべて更新ボタンを表示する
※Excel 2002,2003の場合

[ピボットテーブル]ツールバー
 −[ツールバーオプション]
  −[ボタンの表示/非表示]
   −[ピボットテーブル]
    −[すべて更新]をOnにする

[ピボットテーブル]ツールバー−[ツールバーオプション]はちょっとわかりにくいですが、ツールバーの右端にある[▼]ボタンです。

[ピボットテーブル]ツールバー−[ツールバーオプション]をクリックすると[ボタンの表示/非表示]という項目が表示され、マウスポインタをその[ボタンの表示/非表示]上に移動すると[ピボットテーブル]という項目が表示され、表示された[ピボットテーブル]上にマウスポインタを移動すると下図のように、[ピボットテーブル]ツールバーに表示するボタンを選択できる状態になります。

すべて更新ボタン

2000以前のExcelの場合は、以下の手順で[すべて更新]ボタンを追加してください。
▼操作手順:すべて更新ボタンを追加する
メニュー[ツール]−[ユーザー設定]をクリック
 ↓
[ユーザー設定]ダイアログ−[コマンド]タブをクリック
 ↓
[分類]欄で「データ」をクリック
 ↓
[コマンド]欄をスクロールして「すべて更新」を探す
 ↓
[すべて更新]ボタンを[ピボットテーブル]ツールバーまでドラッグして手を離す
 ↓
[ユーザー設定]ダイアログ−[閉じる]ボタンをクリック

この操作は2003までのOfficeで共通する、ツールバーにボタンを追加する操作です。

Excel 2002や2003の場合、先の[ピボットテーブル]ツールバー−[ツールバーオプション]からの操作が簡単だと思いますが、[ユーザー設定]ダイアログから追加することも可能です。

上記の操作で表示・作成した[すべて更新]ボタンをクリックすると、全てのピボットテーブルを一気に更新できます。

複数のピボットテーブルを利用しているという方は、是非ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » ピボットテーブル・ピボットグラフ » 複数のピボットテーブルを全て更新したい−すべて更新ボタン

「ピボットテーブル・ピボットグラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.