Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 罫線を簡単に引く罫線ツールバー−Excel2003・2002

罫線を簡単に引く罫線ツールバー−Excel2003・2002

Excel2002,Excel2003

Excelで資料を作成する場合、罫線を引くというのは必須と言っていい操作です。

簡単に罫線を引く場合は[書式設定]ツールバーの[罫線]ボタンをクリックし、細かく設定したいときには[セルの書式設定]ダイアログ−[罫線]タブで罫線を作成していたことと思います。

Excel 2002から罫線を簡単に引くための、[罫線]ツールバーという機能が追加されていますが使ってらっしゃるでしょうか。

[スポンサードリンク]
昔からの習慣で、[セルの書式設定]ダイアログ−[罫線]タブで操作してらっしゃる方も多いとは思いますが、[罫線]ツールバーの方が簡単に罫線を引くことができるんじゃないかと感じます。
▼操作方法:罫線ツールバーを表示させる
[書式設定]ツールバー
 −[罫線]ボタンの[▼]をクリックし
  [罫線の作成]をクリック

[罫線]ツールバーもツールバーの一種ですから、メニュー[表示]−[ツールバー]−[罫線]をクリックしても表示することは可能です。

[罫線]ツールバー−[罫線の作成]ボタンがOnの状態だと、マウスポインタが鉛筆の絵になり、ドラッグすれば罫線を引くことができ、[罫線の削除]ボタンがOnの場合には、マウスポインタが消しゴムの絵になりドラッグして罫線を消すことができます。

[線のスタイル][線の色]から線の種類や色を簡単に設定できることは、[罫線]ツールバーを見ていただければ一目瞭然でしょう。

[罫線の作成]ボタンの[▼]をクリックすると、[罫線グリッドの作成]を選ぶこともでき、こちらがOnのときにはマウスポインタが鉛筆に「田」という字がついた状態となり、格子状に罫線を引けます。

[罫線の作成][罫線グリッドの作成][罫線の削除]をOffにするには、もう一度同じボタンをクリックするか、[Esc]キーを押してください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 罫線を簡単に引く罫線ツールバー−Excel2003・2002

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.