Home » Office(オフィス)の使い方 » テンプレートダイアログの表示方法

テンプレートダイアログの表示方法

対象:Word2003, Excel2003, PowerPoint2003

「word2003 テンプレートダイアログボックス 表示の仕方」
という検索が行われていました。

Word 2003で[テンプレート]ダイアログを表示する方法を探している方による検索です。

テンプレートダイアログの表示方法

2012年10月現在、Microsoft Officeの最新バージョンは2010です。

しかし企業などでは2003やそれ以前のバージョンのOfficeも広く利用されているのが現実です。

ここに、特に若い人が見舞われる困難があります。

学生時代に覚えたOfficeは2007や2010で、就職してからはじめて2003などの古いOfficeを使わざるを得ない状況が訪れます。

いわばOfficeについての知識をバージョンダウンさせなければいけないわけです。

[スポンサードリンク]

しかし世の中には、バージョンアップ系の情報は結構存在していますが、バージョンダウン系の情報はほとんど存在しません。

書籍も古いバージョンのものは、どんどん減っていきます。

Web上の情報も絶対量はそれほど減らないものの、新しいバージョンの情報が増え続ける中で古いバージョンのOfficeの情報量は相対的に減りつつあると考えられます。

Office 2007・2010に慣れている人が、わざわざ古い2003の勉強をするというのは、心理的なハードルも上がってしまうはずです。

古いバージョンの製品を使い続けているということは、こんな妙なコストを発生させているということを、関係する皆様には、是非知っておいていただきたいと思います。

で、Office 2003で[テンプレート]ダイアログを表示させるには以下の操作を行ってください。
▼操作方法:テンプレートダイアログを表示する
メニュー[ファイル]-[新規作成]をクリック
 ↓
[新しい文書]作業ウィンドウ
 -[このコンピュータ上のテンプレート]をクリック

Office 2007で、リボンが採用されるまでも、増え続ける機能を盛り込むために、OfficeのUIは試行錯誤が行われていました。

その一つの方向がOffice XPや2003では作業ウィンドウでした。

Office 2003の場合、作業ウィンドウの一つ、[新しい文書]の[このコンピュータ上のテンプレート]をクリックすることで[テンプレート]ダイアログを表示できます。

テンプレートダイアログの表示方法

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » テンプレートダイアログの表示方法

「Office(オフィス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.