Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 月を指定してデータ抽出−MONTH関数

月を指定してデータ抽出−MONTH関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

2003までのExcelで月を指定してデータ抽出するには、日付をAND条件で指定する必要があるということをご紹介しました。

月ごとに抽出するという作業がたまにしかないのなら、この方法でOKでしょうが頻繁に行うとなると面倒になってくるはずです。

いちいち月初日と月末日を指定するのが。

[スポンサードリンク]
そんな場合以下のような方法がおすすめです。
▼操作概要:日付データで月を指定してデータを抽出する
日付データからMONTH関数で月だけを取得したデータ抽出作業用フィールドを作成して、そのデータ抽出作業用フィールドを使って抽出する

MONTH関数を使うと、日付データから月だけを取得することができます。

C2セルに日付データが存在しているときにD2セルに「=MONTH(C2)」と入力すれば、月だけをD2セルに表示できます。

「=MONTH(C2)」と入力されたD2セルをダブルクリックでオートフィルすれば、あっという間にデータ抽出作業用フィールドは完成してしまいます。

▼サンプルファイル(003272.xls 72KByte)ダウンロード

サンプルファイルには、データ抽出用作業フィールド「MONTH」を作成してある「MONTH関数利用」シートと、作業用フィールドのない「元データ」シートとが用意してあります。

「MONTH関数利用」シートで簡単に月ごとのデータ抽出作業ができることなどをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 月を指定してデータ抽出−MONTH関数

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.