Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 並べ替え順序が変

対象:Excel
Excelのデータベース機能の中で一番よく使われるのは、並べ替え(ソート・ソーティング)でしょうか。
[標準]ツールバーの[昇順で並べ替え][降順で並べ替え]ボタンをクリックして、簡単に並べ替えを行うことができます。

ところがこの並べ替えで同じ漢字なのに、並んでくれないことがあります。

[スポンサードリンク]

例えば「中野区」「中央区」「豊島区」と並んでいたときに[昇順で並べ替え]ボタンをクリックすると、「中央区」「豊島区」「中野区」と並びます。
同じ「中」という字であるにも関わらず、「中央区」と「中野区」は並んでくれません。

Excelの並び替えには、標準でふりがなが使われているため、「ちゅうおうく」「としまく」「なかのく」の順になったわけです。

▼操作手順 : 並べ替えにふりがなを使わない
メニュー−[データ]−[並べ替え]をクリック
 ↓
[並べ替え]ダイアログ−[オプション]ボタンをクリック
 ↓
[並べ替えオプション]ダイアログ−[ふりがなを使わない]オプションをOnに
 ↓
[並べ替えオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 ↓
[並べ替え]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
同じ漢字のデータを並べたい場合は、この操作を行ってください。
一度この設定を行ったワークシートでは、以後ふりがなを使わずに並べ替えが行われるようになります。

また会社名や人名などで、本来の読み方では漢字変換できないために別の読み方を入力した場合、ふりがなにはその入力した読みが保持されてしまいますから、並び順がグチャグチャになってしまう可能性があります。
そんなときはふりがなを修正しましょう。

関連語句
並べかえる,ならべかえる,並び替える,ならびかえる,ソートする,ソーティングする 

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » 並べ替え順序が変

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.