Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » アウトラインで上と左を見出しにする

アウトラインで上と左を見出しにする

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

他の人が作ったExcelファイルを見て、そのやり方を知らない人が興味を示すものに、折りたたみ機能があります。

行番号の左側や列番号の上に[+]ボタンや[-]ボタンが表示されて、クリックすると折りたたんだり広げたりできる機能で、正式には[アウトライン]機能と呼びます。

[スポンサードリンク]

Excelは表計算ソフトなので、初期状態でアウトラインを作成すると、合計が詳細の下にあるとの同じ感覚で、まとめられた部分は下側にできます。

しかし通常の文書を作成するような場合には上に見出しが表示されて、クリックすると折りたたまれていた部分が広がって詳細を見ることができる方がいいでしょう。
▼操作手順:行にアウトライン作成したとき上に見出しが表示させる
メニュー[データ]
 −[グループとアウトラインの設定]
  −[設定]をクリック
 ↓
[設定]ダイアログ
 −[集計行または列の位置]
  −[詳細データの下]チェックをOffに
 ↓
[設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

列にアウトラインを作成するときに見出しが詳細の左にできるようにするには、[詳細データの右]チェックをOffにします。

上記の設定後に、以下のような操作を行えば、上に見出し項目が表示されたアウトラインが設定されます。

▼操作手順:アウトラインを手動で作成する
※1行目を見出し、2-5行目を詳細とする例

行番号の「2」から「5」を選択
 ↓
メニュー[データ]
 −[グループとアウトラインの設定]
  −[グループ化]をクリック

行番号「1」の左に[-]ボタンが表示され、クリックすれば2行目から5行目が折りたたまれるようになります。

アウトラインを解除したいときは範囲選択をしてから、メニュー[データ]−[グループとアウトラインの設定]−[グループ解除]をクリックしてください。

関連語句
ツリー形式のセル,おりたたみ,おりたたむ,折りたたみ

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » データベース・検索 » アウトラインで上と左を見出しにする

「データベース・検索」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.