Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 論理・情報 » 「<>」ってどういう意味?

「<>」ってどういう意味?

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

Excelをお使いの方から、
「このダイヤマークは何ですか?」
「大なり小なりマークが向き合ってるのはどういう意味ですか?」
「<>とはどういう意味ですか?」
といったご質問いただくことがあります。

このサイトで
「<> 意味」
といった検索が行われていることもあります。

Excelの数式で
「=IF(A1<>"",」
といった記述を見かけることがあります。

この「<>」がどういう意味なのかというご質問です。

[スポンサードリンク]
フォントサイズによっては
「<>」が
「◇」に
見えてしまうこともあるようで、そのため
「ダイヤマークは何」
といったご質問をなさる方もいらっしゃいます。
<>の意味
Excelで不等号を表す比較演算子で、数学の「≠」と同じ意味

算数・数学では不等号を「≠」で表しますが、Excelでは「<>」で表すルールになっています。

先の
「=IF(A1<>"",」
なら、
「A1セルが、空白("")でない(<>)なら(IF)・・・」
といった条件を意味していることになります。

「<>」に限らず、Excelで使う比較演算子は算数・数学で使うものと異なるものがあり、このサイトでは比較演算子を一覧にしてご紹介していますので、合わせてご参照ください。

また、「<>」の意味くらい知ってるよとおっしゃる方には、比較演算子を単独で使った演算を一度試してみることをおすすめします。

関連語句
not等号

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の関数・数式の使い方 » 論理・情報 » 「<>」ってどういう意味?

「論理・情報」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.