Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » ×集計、○小計、自動集計?−Excel2007

×集計、○小計、自動集計?−Excel2007

対象:Excel2007

2007になって新しいユーザーインターフェースが採用され、コマンドの配置が変更されていることなどについて何度か触れています。

大きな変化ではなく、微妙な変化なんですが、微妙であるが故に気をつけたほうがいいように感じるコマンドがあるので、ご紹介しておきます。

[スポンサードリンク]
「自動集計」機能です。
▼操作方法:自動集計を実行する
[データ]タブ
 −[アウトライン]グループ
  −[小計]ボタンをクリック
 ↓
[集計の設定]ダイアログで
 [グループの基準]
 [集計の方法]
 [集計するフィールド]
  等を設定後、[OK]ボタンをクリック

2003までのExcelでは、
メニュー[データ]−[集計]をクリックすると、
[集計の設定]ダイアログを表示できました。

ところが2007では、
[集計]ではなく
[小計]になっているのです、
ボタン名が。

細かな違いですが、講習会の現場ではこういった細かな表現の違いで、受講生の無用な混乱をまねくこともあり、注意したほうがいいと感じます。

Excel 2007の自動集計についてご案内する場合
「[データ]タブ−[アウトライン]グループ−[小計]ボタンをクリックしてください」
と正しく表現しないとまずいと思うのです。

なお、リボンマッピングブックでは、「Excel 2007 での位置」として、
「データ | アウトライン | 集計」
という誤った記述が行われています。

Excel 2007の開発のどこかの段階で、
「これ集計より小計のほうがよくね?」
という会話があったものの、徹底されなかったのでしょうか。


ところで、、、このネタを書いていて疑問に感じ始めたのですが、[集計の設定]ダイアログを使って行う一連の操作をなんてご案内してますか?インストラクターなみなさん。

「自動集計」と表現している方が多いと思うのですが、これ、何で「自動集計」機能と呼んでるんでしょう?

2003までのExcelのコマンドは[集計]ですし、ダイアログも[集計の設定]で、「自動集計」などという表現はどこにも出てこないですよね。

でも、Office Onlineの2003版ヘルプでもしっかり
自動集計
と表記されています。

[集計]機能と呼ばずに、[自動集計]と呼ばなければならない理由があったのでしょうか。

逆に、コマンドを[自動集計]にしたり、ダイアログを[自動集計の設定]としていないのは、なぜなんでしょう。

あるいは私が気付いていないだけで、Excelのどこかに「自動集計」と記述されているのでしょうか。
理由等ご存じの方は是非ご一報ください。

変なところが気になってしまう今日のネタでした。

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Excel 2007(エクセル2007) » ×集計、○小計、自動集計?−Excel2007

「Excel 2007(エクセル2007)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.