Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Office 2007のプロダクトキーはどこに?

対象:Office2007

Microsoft Office 2007がリリースされてから3ヶ月になりますが、私自身がちょっと戸惑った点があったので記録しておきます。

Office 2007をインストールする際にプロダクトキーを入力する必要があるのですが、これがどこにあるのかしばらく見つけられなかったのです、私。恥ずかしながら。

[スポンサードリンク]

実は、Office 2007やWindows Vistaでは、パッケージデザインが大きく変更されています。

Office 2003までは、紙の箱の中に、ごく一般的なCDケースにインストール用CDが入っており、そのCDケースの裏に「AAAAA-BBBBB-CCCCC-DDDDD-EEEEE」という形式のプロダクトキーが記載されたシールが貼られていました。

ところがOffice 2007やWindows Vistaは、従来のような紙の箱パッケージではなくなっています。

↑こんな感じになっています。

従来のような紙の箱ではなく、プラスティックケースで開き方もちょっとユニークです。

どんな風に開くのかは、以下の記事内の画像をご確認ください。

正直言って、この開け方がわかりやすい・簡単とは私には思えないのですが、回転させるようにして開けられるわけです。

で、私が探してしまったプロダクトキーですが以下のような手順で見つけられました。
▼プロダクトキーの記載箇所の見つけ方
DVD-ROMを取り出せるように開いたままパッケージ全体を裏返しにする

DVD-ROMを取り出す際には、こんな状態になるわけですが、この不安定な状態のまま裏返すと、DVD-ROMの収められている真裏にプロダクトキーが見つかるのです。

プロダクトキーが簡単に外から見えてしまうのは問題なのである程度見えにくい箇所にする必要があったのと、プロダクトキーを紛失してしまったり磨耗して読めなくなってしまうことを回避するために、この箇所になったんだろうと想像しますが、戸惑う人は少なからずいらっしゃるんじゃないのかなぁと想像しています。

[スポンサードリンク]

Home » Office 2007(オフィス2007)の使い方 » Office 2007のプロダクトキーはどこに?

「Office 2007(オフィス2007)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.