Home » ネット関連のネタ » ノシとは何ですか?

初心者向けのパソコン講習会というのは、実にさまざまな質問が飛び交います。本質を突いたするどい質問から、それってパソコンとは関係ないよね、という質問まで。

そんな初心者向けの講習会で、インターネット上の掲示板を見始めたばかりの方から、何度かいただいた質問があります。
「のしというのは何ですか?」
「のしって何ですか?」
というご質問です。

[スポンサードリンク]

ひらがなで「のし」と記述すると何のことかわかりませんが、「ノシ」という掲示板などでよく見かける表記が何なのかというご質問です。

2典Plus 2ちゃんねる用語サイト」では以下のような説明があります。
ノシ【のし】
サッと挙手をすることを表す顔文字。
スレッド内で同意の挙手を求められたときの返答や、
その場から立ち去るときの「バイバイ」の意、
または投稿したファイルやソースのURLを掲示する際に
添えられる。

「ノシ」単独を見てしまうと何のことかわかりにくいですが、
「(^^)ノシ」というような使い方になっていれば手をあげたり、振っているように見えるんじゃないかと思います。


この「のしとは?」というご質問をいただく度に、人間の認知能力というのは面白いものだと感じます。

ついさっきまで「ノシ」が「のし」としか認識できていなかったのに、一度手を振っている様子と認識してしまうと、もうそういう風にしか見えなくなってしまうという点で。

以前ご紹介した「Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム」には、そんな興味深い脳と心のはたらきについての記述が満載です。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » ノシとは何ですか?

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.