Home » ネット関連のネタ » Googleツールバーの検索ボックスにカーソルを移動

Googleツールバーの検索ボックスにカーソルを移動

対象:Googleツールバー

Googleツールバーで、検索ボックスを広くする方法をご紹介しました。

その検索ボックスに、検索キーワードを入力するためには、カーソルを検索ボックス内に移動する必要がありますが、その移動はどうしてらっしゃいますか?

[スポンサードリンク]
マウスでクリックするという方も少なくないようですが、検索ボックスにカーソルを移動した後は、キーボードから入力を行うわけですから、ショートカットキーでカーソル移動する方が便利じゃないかと考えています。
▼操作方法:Googleツールバーの検索ボックスにカーソルを移動する
[Alt]キー+[G]キーを押す

この操作方法については、「Googleツールバーヘルプ」の「検索ボックスにカーソルを移動するためのショートカットはありますか。」という項目でも紹介されています。

Googleホームページへ移動する場合も、[Alt]+[G]キーで検索ボックスにカーソルを移動しておいて、何も入力せずに[Enter]キーを押せばOKです。


Googleツールバー以外のツールバーでも、検索ボックスへカーソル移動するショートカットキーは用意されていることが多いようです。

その場合、[Alt]キーとそのツールバーの頭文字をショートカットキーに割り当てていることが多い印象があります。たとえばmsnツールバーなら[Alt]+[M]キーです。

その他のツールバーをお使いの方も、検索ボックスへのカーソル移動をマウスで行っていたという方は、ショートカットキーを試してみるといいのではないでしょうか。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » Googleツールバーの検索ボックスにカーソルを移動

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.